第2子妊娠日記
第2子を授かることが出来たので妊娠日記をつけようと思います。



つわり

今回の妊娠、5週か6週ぐらいの頃からつわりが始まりました。
はじめはなんとなく気持ち悪いぐらいだったのですが、
2,3日もするとご飯のにおい、お肉のにおい、油のにおいなどで吐き気、
お肉は食べられない、味の濃いものは食べられない・・・

やっぱりつわりってつらいですよねぇ。
1人目のときもつわりはひどく、
つわりの間、3ヶ月ぐらいの間に
4キロぐらい減ったのを覚えています。

でも、前の妊娠のときは旦那と二人だったので手抜きも許されたんですが、
今回の妊娠は上の子がいるのでそういうわけには行きません。
遊び相手もしなきゃいけないし、ご飯もだべさせなきゃいけないし。
2人目つわりは私にとってかなりキビシイ。

最近、ずっと上の子の体調が悪かったのでその看病も。
自分に余裕がないときの世話ってきついですねぇ。

やっと元気になってくれたので一安心。
私のつわりも早く終わればいいのに。
まだ1ヶ月以上は続くのかな?

それに前の妊娠のときは旦那も家事をいろいろしてくれたけど、
今回の妊娠、今現在、私がきつくて洗濯物やお茶碗洗ってなかったりしても何にもしない。
それどころか便乗して自分の片付けすらしないから
いつもより仕事が増えてるんですけど・・・。

雑貨 キャンドル タラソ

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

安定期買って来る~

上の子は2歳3ヶ月になる女の子です。
私のおなかに赤ちゃんがいることは話してはいるんですが分かっているのか分かっていないのか・・・。
まだおなかも大きくなっていないし、赤ちゃんがいるといってもよくわからないでしょうね。
エコーの写真を見せながら、手で大きさを示して
「これくらいの袋の中に、これくらいの赤ちゃんがいて、それがままのおなかにあるのよ。」
というと、
「こんくらいのこんくらい?」
と小さな手で丸を作っておなかに当てたりしています。

私がつわりでトイレで吐いていたりすると
「がんばれがんばれマ~マ!」
と言っていたり。
気分が悪くて横になっていると
「ママ気持ち悪いの? 早く終わればいいのにねぇ。」
なんて言ったりします。

この前、おもしろかったのは、
小さな手さげを持って
「お買い物に行ってきま~す。」(娘)
「何を買いに行くの?」(私)
「あんていき買ってきま~す。」(娘)
「・・・安定期って売ってるの?」(私)
「うん!」(娘)
「じゃあ、たくさん買ってきて。」(私)

大人の話をちゃんと聞いてるんでしょうね。
安定期を買ってくればママが喜ぶと思ったのかな?

ペンドルトン ロロス 託児所

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

妊娠10週4日

今日で妊娠10週4日。
胎児の頭からお尻の長さ(頭臀長:CRL)は29.7ミリ
妊娠初期のこの時期のCRLには個人差がほとんどないということで
この時期(10週~14週)のCRLから出産予定日を計算しなおすことが多いようです。
はじめに計算された出産予定日は最終月経日から割り出したものなので、
生理周期の長い短いなど人によってずれてくることも多いようです。
私の場合は今日のCRLから割り出された週数は10週2日。
出産予定日は6月8日(私の誕生日だ!)
私の生理周期はあまり乱れることもなかったので、
最初の計算通り、6月6日出産予定日、今日現在10週4日ということになりました。
今日は母子手帳をもらうための妊娠届出書という書類をもらいました。
これにも出産予定日は平成20年6月6日と記入されていました。
これに必要事項を記入して保健センターに持っていくと母子手帳がもらえます。
最初の妊娠のときは、母子手帳って妊娠したらすぐにもらえるものだと思ってたけど、
やっぱりある程度赤ちゃんの様子が落ち着いてきてからなんですね。

更に今日は妊娠初期の血液検査もしました。
検査は自費になるのでお金がたくさんかかります。
事前に聞いてなかったので、足りるかな?と少し心配に。

検査項目は多分、病院によって違います。
私の行っている産婦人科では
末梢血球数、血液型、不規則抗体、梅毒検査、HBs抗原
HCV抗体、風疹抗体、ATL抗体(HTLV1抗体)、HIV
HIVとHCVについては検査してもいいですよという同意書にサインをしました。
これだけの検査で検査料5500円。

プラス、分娩までのどこかの時点でクラミジア検査もするとのことでした。(2000円:自費)
あと、必要のありそうな人にはB郡溶連菌の検査も。
私は偏頭痛もちなので、今日は妊娠中でも飲んでいい頭痛薬(カロナール)を
14日分(1日2錠で)もらいました。
前回の妊娠中もよくお世話になっていた頭痛薬。
これだけあれば当分はもらわなくていいはず。
そんなこんなで今日の医療費 6600円

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

妊娠8週4日

今日で妊娠8週4日
妊娠8週からは今まで胎芽と呼ばれてた赤ちゃんは胎児と呼ばれるようになります。
赤ちゃんは頭と体の区別が出来るようになって
2頭身ぐらい。
胎嚢の大きさ(GS)は43.2ミリ
胎芽の大きさ、というか正確には頭からお尻までの長さ(頭臀長:CRL)は14.3ミリ
頭からお尻の長さといってもまだ足が分からないから胎芽の大きさとイコールなんだけど。
心臓は元気にチカチカしてました。

先週の子宮癌検査の結果は異常なし。
こちらも一安心でした。
先生から次の診察は2週間後でいいとのこと。
赤ちゃんの様子は気になるけど、
診察もお金がかかることだから、
2週間後でいいといわれるとちょっとうれしい。
それだけ、赤ちゃんの様子も安心だということだし♪

今日の医療費 2000円

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

妊娠7週3日

今日は妊娠7週3日。
産婦人科で受診してきました。
胎嚢の大きさ(GS)はグンと大きくなって38.4ミリ。
胎芽の大きさ(CRL)は5.9ミリ。

ほとんど心臓だけだった胎芽はもうちょっと長くなったような。

今日は診察のときに子宮癌の検査もしました。
子宮癌にも子宮頸癌と子宮体部癌が歩けど、今日の検査は子宮頚癌の検査。
エコーのついでに検査用の棒でちょっとこすったのを検査に出します。
1年に1回ぐらい検査してれば妊娠のときに検査しなくてもいいんだけど
去年も今年も検査してなかったからお願いしました。

今日の医療費 2000円(子宮癌検査費含む)

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Author:めぐ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

